ゼンアーキテクツは GitHub Sponsors を通じて OSS をサポートしています

2021/09/24
2021/09/24
OSSGitHub

ゼンアーキテクツは、GitHub Sponsors for companies の仕組みを通じて、OSS の持続と発展をサポートしています。

2021年9月には Markdown ベースのスライド作成ツールである Marp と、Vue.js ベースのフレームワークである NuxtJS のスポンサーを始めさせていただきました。それぞれの OSS をサポートしている理由は以下の通りです。

NuxtJS

先日開催された Nuxt Nation でも発表されたように NuxtJS はまもなく Nuxt3 へのメジャーバージョンアップ が計画されています。OSS としてメジャーバージョンアップは多大な労力がかかるイベントであり、この機会に微力ながらスポンサーを開始させていただきました。また、ZEN の主力サービスである ZEN Advisor のカスタマーポータルは NuxtJS で開発されていることも理由のひとつです。

Marp

OSS として Marp を開発されている Yuki Hattori 氏 の日頃の献身的な OSS 活動に共感したことはもちろん、ZEN 所属エンジニアが Marp 自体のヘビーユーザーであるためです。特に Marp for VS Code は、VS Code でコードを書く感覚でスライドが作成でき、ZEN のチーム文化にとてもフィットしています。

Acmebot

Azure のエキスパートとして活躍されている shibayan 氏 が開発しており、Azure における Let's Encrypt 証明書の自動更新 Bot としてデファクトスタンダードとなりつつある OSS です。ゼンアーキテクツが運用しているいくつかのプロダクトでも数年前から採用しており、サイトの運営には欠かせない OSS プロダクトとなりました。

vue-i18n

Vue.js コアチームのメンバーであり Vue.js 日本ユーザーグループ主催の kazupon 氏 による Vue.js 用 i18n ライブラリです。ZEN の主力サービスである ZEN Advisor では Vue.js 関連の技術サポートも実施しており、今後も日本の Vue コミュニティの活性化に貢献していきます。